いい加減が好い加減

適当に、いい加減に、まったりと、ゆったりと

mosよ、何処へ行く


モスバーガー閉店がどういう訳か相次いでいる。
バーガーチェーンではマクドナルドとモスの二大巨頭だと思ってたんだけど。
一番好きなバーガー店と言う訳ではないけど、住むところの近所によくモスがあって、
ファーストフードにあるまじき店内のゆったりとした雰囲気が好きで、よく通っていた。

株には疎い自分ですが日経の株価情報を見ると11日を境にかなりの下落を見せてる。モスに限らず多くの全国チェーンに震災の影響はあると思うんだけど、これが意味してるものが影響してるんだろか。
モスは国産を割かし使う店なので、農場被害の影響と考えてもおかしくないし、バンズなんかを作る工場とかの打撃も考えられなくもない。でもそしたらフレッシュネスも何かそういう話が出てそうだなーと思うけど、そうでもない。

3月11日以降で閉店したのはわかってるので蕨、竹ノ塚、東十条、西川口、松戸そして吉川は今日閉店。
これらの共通点は何かと思い調べると、どうも同一会社によるFC店のようで。閉店のお知らせの理由が「どうすることも出来ない事情」とか一部では「FC本部による強制」がどうたらと書いてあったらしい。
モスフード系で同会社が営業していたちりめん亭も蒲田店が閉店している。
となると問題はそちらとのトラブルと考えた方が妥当かな。 尤も、理由が一つとも考え難いですが。
というかモスって結構色んなジャンルの店やってるのですね、つけ麺とか。

BTW馴染みのある店がなくなるのは非常にさびしいです。

Written by wYDe

4月 13, 2011 at 5:56 pm

カテゴリー: 雑感

Dara2GIMP -カットアウトの壁でござるの巻-

あやえも研究所」様の所で紹介されてるPhotodramaticaをGIMPで出来ないか試行錯誤しています。
大体の手順は再現出来るようになったものの、肝心のカットアウトが納得いかない。
最初に思ったのはポスタリゼーション→油絵化ですが、これでは余計な色が入る。
次にインデックスカラーで減色してから油絵化させる手法をとるとかなり近づきました。
そのままだとPSカットアウトに比べ彩度が高いので簡単に調整。
コントラストに差がありますがこんな感じになりました。


①:明度の最小/最大化し減色、②:前述効果無しで減色、③ポスタリゼーション

上画像でお気づきでしょうけど、実はphotoshopは持ってるんです。が、windows7に移行後どうも一部機能が正常動作せず、ついでに古くなってるしCS・・・といけたらいいのですが何分ケチな性分で、ついでに一度挫折したGIMPを使いこなしたいというリベンジ精神から現在画像編集するに当たってメインで使っています。
レイヤー周りの不満はありますが、拡張性が高く非常に魅力的なソフトだと思います。

Written by wYDe

4月 8, 2011 at 9:37 pm

カテゴリー: GIMP

久しぶりに更新しようとおもったんですが

作業中に地震が起こり、非常に驚きました。
マグニチュードは先月中旬の大きな余震を含めた大地震レベルのM7.4。
関東も宮城に比べると揺れはおとなしいのですが、不審な揺れに驚き、一時的に避難しました。
宮城はゆかりのある地で友人二人は関西の方に今は居て、少しは安心ではあるんですが
それ以外の友人は宮城の方で奮闘してるっぽいので、彼の安否が気がかりです。

本来は別の記事を書こうと思ったのですが、言葉が浮かばないので今日はここまで。
被災地の方々が一日でも早く安らいで寝れることを祈りながら、また次回お会いしましょう

Written by wYDe

4月 7, 2011 at 4:49 pm

カテゴリー: Uncategorized

Androidフィーバー

Android robot

なんか最近はいろんなAndroid機が出てきますね。
DocomoではGalaxy S、キャリア関係なく言えばDELL Aero/Steak
海外ではMotorola Droid2がVerizon独占で発売予定だったり何かと気になる機種が多い。
AUにHTC EVO 4Gが来るかもしれないって噂もあるけどどうなのかすら。
iPhoneにはもう戻れない! HTC EVO 4Gを使ってみた
「CDMA2000版iPhone 4」や「HTC EVO 4G」などはauで使えるようになるのか、KDDIに聞いてみた
タブレット機も着々と開発されてるし(とはいえタブレットPCにはさほど興味がありませんが)
今後の展開が楽しみですね。

そういえば巷ではDroid君やGoodies君など呼ばれてるマスコットキャラのAndroid robotですが
シンプルでかわいいですよね。相方がすっかり虜なんです。
公式でいろんなグッズが販売されるといいなぁ。
とりわけ日本はこういったキャラクターもの好きだから、ウケそうだと思うんだけど。
Google Android Robot Amigurumi Doll
Cute Android Robot Cell Phone Strap Set
Android Collectibles
しかしAndroid Robotって名前はなんとも味気ない。
Droid kunはしっくりくるけどmotorolaのDroidと名前がかぶるし。
Andyとか?某美形キャラが真っ先に浮かびますが。

Written by wYDe

8月 28, 2010 at 1:26 am

カテゴリー: Uncategorized

ブログ移行完了

ブロガーがトラックバックが出来なかったり続きが無かったりと、ちと不満があったので変えました。
だからといって更新頻度が上がるかはさだかでは無いのですが。
まぁ、見てる人も恐らく多くないので適当にやりたいと思います。

続きを読む »

Written by wYDe

8月 25, 2010 at 7:59 am

カテゴリー: Uncategorized

ATH-CKM55を使ってみた

価格comやらのレビューサイトにてちまちまとレビューをしたりしなかったりなんですが
この間ツレにイヤホンを買いましてね、ちょっと聴き倒してレビューをしようと思い
ついでだからこっちでより音質面や気になるところ書こうと思いました。
ちなみに現在メインで使ってるのはオーテクのCK7とSQ5あたりなので
必然的にそこらへんを基準とした評価となります。


オーディオテクニカ ATH-CKM55紹介ページ

続きを読む »

Written by wYDe

1月 21, 2010 at 10:59 am

カテゴリー: レビュー

Ubuntu奮闘記

昨今ではWin7が正式に発売されたり、MacもSnowLeopardが発売されたり
Linuxも最近はGoogleがChrome OSを発表したり、FedoraやUbuntuも新バージョンが出たりこれから
だったり、何かとOS関係の動きが活発な季節です。

私もここ数か月前からWin7RCを使ってるのはご存知かと思いますが、加えてubuntuを使いはじめまして、
今現在もubuntuでブログ編集しています。しかしここまで二度ほどインストールしなおしました。
と言うのも何かいきなり起動後の画面がバグって、起動できなくなりまして・・・。
リカバリモードは機能したので解決方法を色々模索して、実行してみるも結局ダメで再インストールした次第。
今は安定してるので安心安心。

しかし失敗は成功の母というか、おかげで少しはコマンドまわりをいじれるように。
初心者には代わりが無いですがね。

ちなみに現在のデスクトップはこんな感じ。

ネット接続関係はネットワークマネージャとはソリが合わなかったのでpppoeconfでネット接続。
firefoxとOOoが古いバージョンだったので別に入れたけど、OOoの一部が端末でsudoから起動しないとエラー
起こすという事態。

ソフトウェア・ソースにコードを追加&鍵ファイルインポートしてからインストールしたら直りました。
いやはや調査不足
続きを読む »

Written by wYDe

10月 27, 2009 at 8:16 am

カテゴリー: 雑感