いい加減が好い加減

適当に、いい加減に、まったりと、ゆったりと

Archive for the ‘GIMP’ Category

Dara2Gimp -続・カットアウトの巻-

どうもカットアウトと検索してこちらにやってくる方が多かったのと、
こちらとしてもより近づけられないかと思い、もう少し模索してみました。

今回使用した写真はこちら

そしてこちらがphotoshopでのカットアウト結果

まずはGIMP
1.予めCMY/RGB各8色に減色した物を抽出しパレットに反映。
2.画像を開きDenoiseした後、モードをインデックスに変換、その際1.で作成したパレットを用いて減色させる。
3.再びRGBモードに戻し、マスクサイズマップにチェックを入れ油絵化。
結果がこちら

本家よりも荒く、あくまでも擬似的と言う感じ。
後述する手法に比べるとマシンパワーはさほど必要としないので手軽ではありますがね。

次にInkscape
画像を開き、shift+alt+bで「ビットマップをトレース」を開く多重スキャンにチェックを入れ、スキャン回数(値が多ければ色数も増えます)を選択。
小さい画像を使ってる場合平滑化のチェックをはずしてください。その後、ビットマップに変換。
今回はスキャン回数を20で行いました。

使用割合が高い色をベースにして処理をするのか全体的な彩度は落ちますが、カットアウト独特の切り絵的な感じは再現出来てると思います。
ちなみにスキャン回数=色数ですがオブジェクトとノードも増える以上処理も増えるので注意。

広告

Written by wYDe

7月 21, 2011 at 9:56 am

カテゴリー: GIMP, Inkscape

Dara2Gimp -Vintage Photoの巻-

なでしこジャパン勝ちましたね!
チューナーがBS映らない奴なんでorz
試合は見れなかったのですが優勝の報を聞いたとき、興奮しましたよ!
おめでとうございます!!


そして本題
HONGKIAT.comのVintage And Aging Photo Effect Tutorialsのリンクを参考にGIMPで模してみました。
手順は上記記事の限りでないので悪しからず。

続きを読む »

Written by wYDe

7月 18, 2011 at 9:11 am

カテゴリー: GIMP

Dara2GIMP -カットアウトの壁でござるの巻-

あやえも研究所」様の所で紹介されてるPhotodramaticaをGIMPで出来ないか試行錯誤しています。
大体の手順は再現出来るようになったものの、肝心のカットアウトが納得いかない。
最初に思ったのはポスタリゼーション→油絵化ですが、これでは余計な色が入る。
次にインデックスカラーで減色してから油絵化させる手法をとるとかなり近づきました。
そのままだとPSカットアウトに比べ彩度が高いので簡単に調整。
コントラストに差がありますがこんな感じになりました。


①:明度の最小/最大化し減色、②:前述効果無しで減色、③ポスタリゼーション

上画像でお気づきでしょうけど、実はphotoshopは持ってるんです。が、windows7に移行後どうも一部機能が正常動作せず、ついでに古くなってるしCS・・・といけたらいいのですが何分ケチな性分で、ついでに一度挫折したGIMPを使いこなしたいというリベンジ精神から現在画像編集するに当たってメインで使っています。
レイヤー周りの不満はありますが、拡張性が高く非常に魅力的なソフトだと思います。

Written by wYDe

4月 8, 2011 at 9:37 pm

カテゴリー: GIMP