いい加減が好い加減

適当に、いい加減に、まったりと、ゆったりと

Dara2GIMP -カットアウトの壁でござるの巻-

あやえも研究所」様の所で紹介されてるPhotodramaticaをGIMPで出来ないか試行錯誤しています。
大体の手順は再現出来るようになったものの、肝心のカットアウトが納得いかない。
最初に思ったのはポスタリゼーション→油絵化ですが、これでは余計な色が入る。
次にインデックスカラーで減色してから油絵化させる手法をとるとかなり近づきました。
そのままだとPSカットアウトに比べ彩度が高いので簡単に調整。
コントラストに差がありますがこんな感じになりました。


①:明度の最小/最大化し減色、②:前述効果無しで減色、③ポスタリゼーション

上画像でお気づきでしょうけど、実はphotoshopは持ってるんです。が、windows7に移行後どうも一部機能が正常動作せず、ついでに古くなってるしCS・・・といけたらいいのですが何分ケチな性分で、ついでに一度挫折したGIMPを使いこなしたいというリベンジ精神から現在画像編集するに当たってメインで使っています。
レイヤー周りの不満はありますが、拡張性が高く非常に魅力的なソフトだと思います。

Written by wYDe

4月 8, 2011 @ 9:37 pm

カテゴリー: GIMP